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初めての方へ

  • ご予約について
  • 治療を希望される方
  • クリーニングを希望される方
  • ホワイトニングを希望される方

※ご覧になりたい上記の項目を選択していただけますと、内容が表示されます。

ご予約について

「丁寧な診療」を行うことを大切に考えております。

お約束の時間を守っていただくことにより、きちんと準備ができ、予定している治療内容を提供することができます。そのことが質の高い診療に繋がります。そのため、当院では自費治療だけでなく、保険治療についても完全予約制の形を採らせていただいております。そのような状況から、急なキャンセルや約束の時間に遅れてしまうことについて、独自のルールを設けている次第です。
受付は、ご予約時間の5分前までに済ませていただけますようご協力をお願いいたします。

約束の時間に遅れてしまった患者様においては、予定していた治療をすべて提供できない状況となりますので、残された時間と、当日の他の患者様の状況から、どのように対応するかを判断いたします。

■当院では、検診とクリーニングご希望の方についてのみ、web予約を承っております。

検診・クリーニング以外の詰め物や被せ物が外れてしまった方、ホワイトニングご希望の方、お痛みのある方に関しましては、直接お電話でのご予約となりますので、お手数ですが電話連絡をお願いいたします。

Web予約は検診・クリーニングのみ

初めて受診される方で、検診・クリーニングご希望の方のみwebにてご予約いただけます。尚、初めて受診される場合、90分~120分程度お時間がかかります。【小児患者の場合は、40分~50分程度お時間がかかります。】その他のホワイトニング・詰め物・被せ物が外れてしまった方、お痛みのある方などは直接お電話にてご予約ください。


web上で予約が先になってしまう場合でも、お電話でお問合せいただけると早いお日にちにする事も可能です。

webからの予約は確定ではありません。
予約ボタンを押していただき、当院からの折り返しご連絡があった時点で予約確定となります。


  • ご予約リクエストいただいた日の前日中に、当院からの電話連絡に応じていただけない場合は、申し訳ございませんが、ご予約リクエストいただいた内容について無効とさせていただきます。ご注意ください。

キャンセル・遅刻について

01

ご来院出来ない場合は予約日の「2診療日前まで」にご連絡下さい。

2023年8月のカレンダーを参考にお伝えいたします。
①8/7(月)にご予約の方がキャンセルされる場合 →8/4(金)までにご連絡
②8/8(火)にご予約の方がキャンセルされる場合 →8/5(土)までにご連絡
③8/22(火)にご予約の方がキャンセルされる場合 →8/16(水)までにご連絡
④8/30(水)にご予約の方がキャンセルされる場合 →8/25(金)までにご連絡

カレンダー

02

ご予約日(当日)や1診療日前に一度でもキャンセルしてしまうと、事前のお約束は受付できず、来られる当日にご連絡いただいて、空いている時間のみの受付になります。

その場合、担当の歯科医師・歯科衛生士が変わる場合があります。

03

急病や急なお仕事など、やむを得ない場合も同様になります。

04

お約束のお時間に遅れそうになった時点でご連絡お願いします。
ご連絡がなく遅れてしまった場合でも上記の約束の取り方になります。

患者様とのお約束

「初診時」には、専任スタッフが患者様のお話をしっかり聞くための時間を設けています。

当院では、初診時や必要に応じて専任のトリートメントコーディネーター(TC)が患者様のお話を聞かせていただきます。患者様と「治療のゴール地点」を決めさせていただくことで、安心して治療を受けていただけるものと考えております。お口のお悩みや困りごとは勿論、不安に感じることなど、どんなことでもお聞かせください。お話を伺った上で、患者様の思いを尊重し、医学的見地からの治療方法をご提案させていただきます。そのような形で話をしながら、「共通のゴール地点」を設定します。

共通の「ゴール」から
本当の「スタート」

一通り治療が終わると患者様と私たちとの「共通のゴール」の状態を手に入れることになります。例えば「よく噛めるようになった」「白い歯になり口を開けて笑えるようになった」など。しかし、これはあなたにとっての本当の「スタート」ではありませんか?
現在の状態を維持できるように「噛めるようになった」から「ずっと噛めるようになった」、「白い歯で口を開けて笑えるようになった」から「ずっと白い歯で口を開けて笑えるようになった」となることが大切だと考えています。私たちスタッフは患者様のサポーターとして患者様の「より健康でいたいという想い」を大切に応援していくことが役割だと思います。歯を始め心身共に健康で居ることが理想的です。

予約のお時間には、
あなたをお待ちしています。

当院は完全予約制です。あなただけにかける診療時間をご用意し、質の高い診療を集中して行うために導入させていただいているお約束となります。ご予約のお時間には、私たちスタッフ一同患者様のご来院をお待ちしております。

診療時間は、
他の患者様ともお約束しています。

あなたの次には、他の患者様との診療時間のお約束をさせていただいております。万が一、予約時間に遅れるなどある場合は、診療時間が足らずに治療が繰り越す場合や診療内容が変更となる場合がございますので予めご了承下さい。

歯科医院は何をしに行くところ?

歯科医師・スタッフは患者様の治療だけではなく、お口の健康を守るためのサポートもいたしております。定期健診や、お口の健康相談など、歯科医院を、お口の健康づくりの場としてもお考えいただけると嬉しいです。

WEB初診予約画面の説明

予約希望日を選択する

予約可能な日時には、予約 ボタンが表示されていますので、選択可能な希望日時をクリックします。
※画面をスクロールしないと遅い時間の空き状況が見えない場合があります。

画面上に都合の良い日がない場合は

カレンダーから指定 ボタンをクリックし、表示されるカレンダーからご都合の良い日時をクリックします。
※数週間先の日時では、予約準備ができていないことがあります。

予約リクエスト内容の確認

ご予約確認の画面が表示されますので、間違いが無ければ 予約する ボタンをクリックします。
内容に間違いがある場合は、 戻る ボタンをクリックし、前の段階へ戻ります。

予約リクエストの完了

システム上、『予約完了』の画面が表示されましたら、患者様側の操作は終了ですが、予約完了ではなく、『ご予約リクエスト』が完了した状態となります。

webからの予約は確定ではありません。
予約ボタンを押していただき、当院からの折り返しご連絡があった時点で予約確定となります。


  • ご予約リクエストいただいた日の診療開始時間(9時30分)まで、当院からの電話連絡に応じていただけない場合は、申し訳ございませんが、ご予約リクエストいただいた内容について無効とさせていただきます。ご注意ください。

治療を希望される方

診療の流れ

なかむら歯科での治療の大まかな流れをご説明させていただきます。
とても痛むなど、患者様によって状況はまちまちですので、必ずしもこの通りではありません。

【初診時の治療費について】

初診時に審査診断の結果、お口の状態によりCT撮影が必要になる場合がございます。その際、事前に患者様には状況をお伝えしますが、CT撮影分(保険治療)として、別途 約4,000円がかかることになりますので、ご承知おきください。

01

問診票の記入

まずは問診票を記入していただきます。飲んでる薬やかかられている疾患・病院などもご記入ください。

02

トリートメントコーディネーターにお話を聞かせてください

問診票に記載の情報をもとに、専任のトリートメントコーディネーターがお話を伺います。
お口の中のことについてのお困りごとや、相談されたいことなどについて気兼ねなくお伝えください。

03

トリートメントコーディネーターが担当医に細かく伝えます

担当医が患者様の状況を把握するために、トリートメントコーディネーターがお話しして聞いた内容を伝えます。

04

当院で治療を受けていただくにあたり、担当歯科衛生士が資料をとらせていただきます

当院では、患者様の治療をおこなっていくにあたり、初めに下記の“資料採り”を行わせていただいております。資料採りには、それぞれに目的がございますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

1.お口全体のレントゲン撮影(1枚)

目的:治療計画を立てるために、お口の中全体のレントゲンを撮ります。(パノラマX線写真)

2.部分的なレントゲン撮影(1~10枚)※必要となる部位について撮影

目的:治療計画を立てるために、全体のレントゲンでは見えにくい、より詳細な状態を把握するために、部分的なレントゲンを撮ります。(デンタルX線写真)

3.顔貌写真撮影(3枚)、口腔内写真撮影(5枚:上・下・左・右・正面)

目的:かみ合わせの状態、歯のバランス、骨格の確認を行うために、デジタルカメラでそれぞれ撮影をいたします。

4.歯式(歯の数や、歯の状態を現した表:1本1本について確認していきます)

目的:歯の本数の把握、虫歯の有無、詰め物や被せ物の下の虫歯の有無と不適合状態を確認するものです。

5.歯周ポケット測定検査(EPP)

目的:歯周病、歯肉炎、根分岐部病変の状態を把握するために歯周ポケットの深さを検査いたします。

※根分岐部病変:1本の歯でも複数の根をもつ歯があります。その根と、根の分かれる場所を分岐部と呼び、その箇所に特異にできる歯周病のことを根分岐部病変といいます。

■上記以外に、必要と判断した患者様につきましては、CT撮影や模型づくり用の型どりを行います。

05

資料をもとに歯科医師が診査・診断

歯科医師が撮影データや検査結果をもとに、実際にお口の状態も診察します。その内容を精査し、診断をいたします。

06

治療

患者様ご自身が良く分かったうえで、しっかり納得でき、治療方法も決定し、治療をお望みの場合、治療を開始します。

07

カウンセラーによる2回目のカウンセリング

治療を進めていく中で、被せ物や詰め物などが発生する場合など、どの材料をご希望されるかなど、ご希望をお伺いいたします。

クリーニングを希望される方

保険治療のクリーニング(定期メインテナンス)

保険治療におけるクリーニングは歯周病治療の一環です。

※現在、歯周病治療が必要でない方への保険治療による定期メインテナンスは、保険制度上おこなうことができません。日本の保険制度では原則、病状の無い人が「予防する行為」に対して保険適用が認められていません。保険制度による治療は「病気を治す最低限の治療」をおこなうためのものとなっているためです。ご了承ください。

※初めての方は、『資料どり』→『TBI(歯科衛生士による歯磨き指導)』→『歯垢除去(スケーリング)』の順で診療を進めてまいります。お口の状態によって、治療計画や進行具合が変わるため、当日のクリーニングができない可能性もあります。

自費治療のクリーニング(定期メインテナンス)

自費治療のクリーニングは、ご希望される日(ご予約日)にクリーニングを受けていただくことができます。

※当日中に必ずクリーニングを受けたい方、治療ではなく、クリーニングのみをご希望の方は自費治療の対応となります。

クリーニング(自費治療)の費用

60分コース
11,000円(税込)
・お口の中全体について、しっかりとしたクリーニングをご希望の方におススメです。
30分コース
4,950円(税込)
・簡単なクリーニングをご希望の方におススメです。

・本メニューはクリーニングを目的としておりますので、急な症状により治療が必要な場合は、事前にご連絡を頂き、ご予約の内容の変更をしていただくか、クリーニングに関しては、改めてお時間をお取りいただくようお願いしております。

・保険治療(歯周病治療の一環)のクリーニングとの違い
①ルーペ(拡大鏡)による確認を行い、より繊細なクリーニングを実施します。
②歯面研磨の仕上げにトリートメント効果のあるペースト(歯面研磨剤)を使用します。
③クリーニング終了後に、ミネラル配合のMIペーストを歯面塗布し、酸性になったお口の中を中性に戻し、むし歯になりにくい環境に整えます。(5種類の中からお好きな味をお選びいただきます)
※MIペーストは牛乳から作られていますので、アレルギーをお持ちの方はお申し出ください。

ホワイトニングを希望される方

・ホワイトニング効果を高めるには、先にクリーニングを受けられることを強くお勧めいたします。
※当院のホワイトニングに関しましては、こちらのページをご覧ください。

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