PC

滅菌衛生管理

なかむら歯科の滅菌・衛生管理

なかむら歯科では、安全な治療環境整備は勿論のこと、患者様に安心して治療を受けていただけるよう、器具の消毒・滅菌に力を入れて取り組んでおります。

SIRONA社製 DACプロフェッショナル「高圧蒸気滅菌器」

DACプロフェッショナルは、高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準「EN13060のクラスB規格」をクリアーする、高性能なオートクレーブです。

DACプロフェッショナルは、滅菌前、乾燥時に数回の真空状態を作り、飽和水蒸気を流し込みます。この工程を数回繰り返すことで、複雑な器具でも隅々まで高温の水蒸気を行き渡らせ、あらゆる種類の菌やウイルスの滅菌を行います。

YOSHIDA社製 デントクレーブ STERI-B 「小型包装用滅菌器」

STERI-Bは、高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準「EN13060のクラスB規格」をクリアーしたオートクレーブです。
クラスBの高圧蒸気滅菌器では、真空パルス方式により、チャンバー内の空気を除去し蒸気を注入することで、管形状の器具(タービン、マイクロモーターハンドピース等)の内部まで滅菌が可能です。
また、フリープログラムモードの搭載により、滅菌時間を1分単位、乾燥時間を5分単位で設定できます。これにより完全な滅菌処理が短時間で行えるため、ゆとりのある治療が可能になります。
患者様のお口の中に直接触れるものですから、より感染しにくい環境で安心して治療を受けられるよう、一般的な滅菌器よりもワンランク上の滅菌処理を徹底しています。

TAKARA BELMONT社製
SOKUSEN「洗浄/消毒器」

パワフルな水圧と、歯科特有のたんぱく質をターゲットにした専用洗剤で瞬発力のある洗浄を実現しています。 汚れ(=有機物)が残っていると、その後の滅菌効果が低くなってしまいます。上下のアームノズルがそれぞれ逆回転し、扇型の洗浄水を噴射しますので、一度に広範囲の洗浄が可能。

また、洗浄・すすぎの全4工程で排水・給水を行いますので、1度除去した汚れによって、再び汚れてしまうことはありません。さらにハンドピース洗浄ユニットにより、タービン、コントラ、ストレートなど最大8本を同時に洗浄できます。

OSADA社製 PETIT CLAVA8
「小型高圧蒸気滅菌器」

タービンやコントラ(歯を削る機器)など、特殊な治療器具も使い回しは行っておりません。短時間で滅菌できる専用の高圧蒸気滅菌器(プチクレーブ)を導入しておりますので、お口の中で、お水を出す機器もしっかり滅菌されています。どうぞご安心ください。

TAKARA BELMONT社製
「紫外線灯滅菌棚」

紫外線の光を当てることで滅菌しながら保管が可能な棚です。滅菌が済んだ治療機器は、治療の直前までこちらの棚で保管しておきます。

「滅菌パック」

治療に使用するすべての機器は、洗浄後パックに入れて滅菌を行います。治療する直前に開封をすることで院内感染に配慮した歯科治療を行っています。

「ディスポーザブル(使い捨て)」

紙コップ・紙エプロン・ドクターやスタッフが使用する手袋・注射針等は、すべて患者様ごとに新しいものに交換できるよう、使い捨てにしています。

ホーム院長・スタッフ
院内のご案内医療設備について
診療案内診療の流れ
交通・地図新着情報
メディア情報オンライン初診予約

TOP

ホーム院長・スタッフ
院内のご案内医療設備について
診療案内診療の流れ
交通・地図採用情報
新着情報メディア情報
オンライン初診予約お問い合わせ

CLOSE