PC

予防歯科 -歯周病は家族に感染するリスクも-

歯周病は“家族に感染するリスク”があります

歯周病は細菌が原因となる感染症です。そして、歯周病の原因となる歯周病菌(悪玉細菌)は人から人へ感染することがあります。

自分が歯周病の場合、「家族や恋人にうつるのではないか」と不安になるかもしれません。日本人の成人の80%は歯周病と言われているからです。

小さな赤ちゃんがいるお母さんは、特に心配かと思います。周囲への感染を抑制するために適切な歯周病治療を行い、お口の中の歯周病菌を減らすことが大切です。

歯周病原菌の家族感染

歯周病の細菌は、お箸の使い回し、歯ブラシの接触、キスなどを通じて、他者から感染させられたものです。
共に生活する人が歯周病などに感染している場合、その他の健康な家族や友人にもリスクが生じてしまうのです。

生まれたときには、お口の中には歯周病菌は存在しません。生まれたときにいない歯周病菌が、お口の中に存在する理由は「感染」したからにほかなりません。歯周病菌は、食器の使い回しやキスなどにより感染します。 歯周病の原因となる細菌はたくさんありますから、お子さんが持っていなかった細菌が、歯周病の家族からうつるということはありますが、だからと言ってすぐに発症することはありません。歯周病の原因菌にはたくさんの種類があり、年齢を重ねるごとに口の中に存在する細菌の種類は増えるとされています。これは、キスを含め、さまざまな接触があり、細菌への感染を重ねるためです。

そのため、年齢が高くなるほど歯周病の発症リスクは高くなると言えますが、きちんとプラークコントロールを行っていれば、発症リスクも抑えられます。また、感染を予防するために、親子のコミュニケーションに神経質になりすぎることは避けたいものです。できれば家族全員、正しい感染の知識を持ち、接触を避けるのではなく、自分自身の口腔を清潔に保つということが、子供のお口の安全につながることを理解したうえで、口腔ケアに取り組んでもらうことが望ましいことであると考えます。

近年、小さな子供にも歯肉炎が増えてきています。通常、子供は大人に比べて歯周病になりにくいですが、だからといって子供がかからない病気ではありません。小さな子供のうちから定期検診を受け、正しい口腔ケアを身に付けることが大切でしょう。

ホーム初めての方へ
院長・スタッフ院内のご案内
医療設備について診療案内
交通・地図新着情報
メディア情報オンライン初診予約

TOP

ホーム初めての方へ
院長・スタッフ院内のご案内
医療設備について診療案内
交通・地図採用情報
新着情報メディア情報
オンライン初診予約お問い合わせ

CLOSE