札幌市 白石区で 予防歯科 歯周病認定医の 「なかむら歯科」歯周病治療/セラミック/ホワイトニング/インプラント/破折歯

札幌市白石区本郷通13丁目南1-13 アピカル南郷1F 『東西線南郷13丁目駅「1番出口」すぐ P5台(うち軽専用2台)』
午前9:30~13:30 午後14:30~20:00 ※矯正がある日は20:00まで診療(火水木は19:00まで / 土は9:30~14:00 / 日祝休診)

011-868-9889 「ホームページを見た」とお伝えください!

むし歯治療 -できるかぎり削らない治療・できるかぎり痛くない治療-

できるかぎり削らないない治療(M.I.)

なかむら歯科では、できるだけ削らないむし歯治療、M.I.(Minimal Intervention = ミニマルインターベンション = 最小限の侵襲)の考え方をベースに治療を行なっています。

M.I.とは

以前は、むし歯になってしまったところは取り残しを防ぐため、また詰め物がきちんと歯とくっつくように、「少し大きめに削って詰める」というのが正しい治療法だとされていました。ただ、しばらくするとむし歯が再発し、さらに大きく削って詰める。またしばらく経つと再発し、今度は神経を取り、かぶせ物をする。さらにしばらくすると、悪化して抜歯、というような治療が一般的でした。

それに対して、「M.I.」の考え方では、「最小限の侵襲」ということを重要視しますので、「歯を削る量をできる限り少なくして、今ある歯をできるだけ残す」という治療のスタンスとなってきます。2000年、「国際歯科連盟」によって提唱された、この「M.I.」の考え方は、日本でも大きく浸透してきています。

できるだけ歯を削らず、できるだけ神経を取らず、生まれもった歯をできるだけ残して、歯の寿命を長くすることを最大の目標としています。

なかむら歯科の治療スタンス

一度歯を削ってしまった歯は、絶対に再生することはないのです。そして、どんな詰め物も被せ物も、ご自身の天然の歯に勝るということはありません。歯科医師の最も大きな使命のひとつは「患者さんの歯を守ること」です。 ・むし歯にならないよう予防するということ。
・むし歯になってしまっても、できるだけ削らないで治療をするということ。
・治療した歯やお口全体の健康を保つために、継続してメンテナンスをするということ。
これらを大切に考えています。

M.I. 最小限の侵襲(できるかぎり削らない)

できるかぎり痛くない治療

なかむら歯科では、少しでも患者さんの負担を減らすため、できるだけ痛くないむし歯治療を心がけ、そのための設備なども導入しています。

表面麻酔

まず、麻酔を打つ部分の歯茎の表面に塗り薬のジェル状の麻酔を塗ります。表面麻酔を塗ることで、麻酔の針をさすときの痛みの感覚が軽減されます。

電動注射器

患者さんが歯医者さんで痛みを嫌う一つに、麻酔を行なうための注射があります。電動注射器は自動制御により理想的な麻酔薬の注入スピードを実現した注射器です。

注射の痛みは注入スピードによる余計な圧力によるところが大きく、電動麻酔注射器がこの問題を解決します。人間の手で行う注射は加圧のムラが生じて、痛みを感じる原因になりやすい側面があります。

最も細い針を使用(30G・31G)

なかむら歯科では、麻酔が少しでも痛くないように「30G」「31G」という一番細い注射針を取り寄せて、使用しています。

このように、なかむら歯科では、できるかぎり痛くない歯科治療を心がけています。患者さんとコミュニケーションをとり、できるかぎりリラックスして治療を受けていただけるようにも努力しています。「できるかぎり痛くない」とは言いましても、当然、歯やお口の中には神経がありますので、全く痛みを感じないとは言えないでしょう。しかし、できるかぎりのことを実行することで、何もしない場合と比べ、痛みはかなり軽減されるのも事実です。

しかし、すでにむし歯などで痛みが強い場合などは、麻酔が効きにくい場合もあります。症状がひどくなってから歯科医院に行く場合、痛みを取り除くための治療自体も苦痛になってしまいます。できるだけ歯が痛くなる前に歯科医院に受診することをおすすめいたします。

医療法人 永遠会 なかむら歯科

〒003-0024 札幌市白石区本郷通13丁目南1-13 アピカル南郷1F
東西線南郷13丁目駅「1番出口」すぐ P5台(うち軽専用2台)

ご予約・お問い合わせ番号はこちらから 011-868-9889 「ホームページを見た」とお伝えください!

診療時間
午前9:30~13:30/
午後14:30~19:00///
午後14:30~20:00/////

午前9:30~13:30 午後14:30~20:00 ※矯正がある日は20:00まで診療
(火水木は19:00まで / ▲土は9:30~14:00 / 日祝休診)

歯周病治療/セラミック/ホワイトニング/インプラント/破折歯

Copyright (C) 2016 NAKAMURA DENTAL CLINIC All Rights Reserved.
スマートフォンサイトへ